勝手に栄区大使

横浜市栄区の情報をどこよりも満載に、勝手に

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした非日常感

栄区は防犯・防災の面では横浜市内で有数の安全、平和な街です。あまりに平和すぎて、点数稼ぎのおまわりさんがもっとも平和を乱しているのではないかとすら…笑さて、昨日、そんな平和な町に、ほんとうに些細な非日常がありました。こちら、駐禁車両じゃあり…

改装オープン!!

25,26日に、本郷台駅前のけやきロード商店街のお店2軒が改装を終え、久々の営業を開始しました!25日には、花屋の花うが営む、hanau cafe and gallery 26日には、よろい寿司が営む、粋活それぞれ開店初日におじゃましました。25日改装オープンのhanau cafe…

タッチーくんグッズ販売はじまる

本郷台駅前(?)のSAKAETAで今日25日より、 タッチーくんグッズの販売がはじまりました!!もとはスポーツセンター等でメインに販売されていましたが、 コロナや改装などが立て込む中で、 なかなか栄区で購入の機会がなく…タッチーくんファンは悲しくつらい年…

あしもとのちょっとしたこと

あしもとのこういう『ちょっとしたブサイクなコンクリート』みたことありませんか?実はこれ、タイルなどが剥がれて、 ちょっとだけ危険なところを突貫的に直した跡 なのです。そんなの見ればわかる? それはそうかもしれません。ただ、これがないまま道にち…

里帰りの桜というけれど…

本郷台駅前に里帰りの桜が戻ってきました。本日、石井造園さんはじめ多くの地方議員さんたちによる植樹式のもと植えられたそうです。この桜は日米友好の証のひとつでもあり、 ワシントンから約10年前に苗が植えられたものの、 3年前の台風でだめになってしま…

新人研修

また消防団の話です!栄区では363人の消防団員が活躍していますが、 年に2回ほど、新人研修が行われています。今回はこの半年程度に入団した10名ほどの団員を対象に、 団長よりの辞令式とともにおこなわれました。ちなみに資料はなかなか詳しく、 資格試験…

よろい寿司 駅前店

とても大切なお店のひとつ、 よろい寿司駅前店栄区には十数店のお寿司屋さんがありますが、 その中でも最もお世話になっているお寿司屋さんです。いつか記事にしようと悩んでいましたが、 お世話になりすぎるあまりにニュースが作れず、 ついつい遅くなって…

金曜日限定のお菓子屋さん

詳細住所は秘密ですが、 栄区に金曜日(+ときどき別日)限定オープンのお菓子屋さん、Sunny's Bakeというのがあるのをご存知でしょうか。InstagramはじめSNSではときどきお見かけしますが、ここ本当に素敵なんです。 持ち帰り限定ですが、コーヒーなども揃え…

社会保健福祉計画

グルメレポに逃げたかったけれども、 飲食店にふと置いてあったコレの中身を読んでみました。※トムヤムくんについては今度またあらためて!栄区の社会保健福祉計画とかいう難しい内容を挿絵付きで紹介しています。栄区は高齢化率は市内で最も高いのに、 要介…

改装中

本郷台駅前には良い飲食店がいっぱいありますが、 そのなかのひとつ粋活さんについて!今日から約半月、改装により臨時休業です。リーズナブルなお値段ながら、 よろい寿司の系列店でもあり、 お魚の鮮度と料理の味(板前さんの腕)はぴかいちです。 ※とはい…

本物のパスタ

栄区にはイタリアンレストランが一軒しかないのです。(※イタリアンバルは別にもう一軒) 俺たちのサイゼリヤもない。パスタを提供しているカフェやレストランはありますが、 みんな大好き「イタ飯」、その一軒がすごい。Trattoria Pecorella (トラットリア…

Ramen Free Birds

正月の雪の日にも伺いましたが、 まだまだ寒さも厳しいので、 Ramen Free Birdsにいってきました!何度かお伝えしてますように、 昨年、栄区 本郷台ほかを舞台に撮られたドラマ『消えた初恋』のロケ地・登場ラーメンとしても話題のお店です。店内にはポスタ…

栄区で一番新しい施設

昨年末にオープンした公共施設SAKAESTA。こちらもオープン前の姿が『消えた初恋』に出ていました。駅から徒歩数分に地区センター兼福祉関連施設です。こちら、設備がすごい。まず一番に伝えたいのは、 「駅から近いところに自習したりするスペースがない!」…

SNS人気NO.1

昨日のブログでもふれましたが、 栄区にはお寿司屋さんがたくさんあります。その中でも、SNSでの人気が高く、 最近では平日のランチも予約必須の人気店、 『音羽鮨』 を今日はご紹介庄戸商店街という、 正直クルマがないとアクセスが悪く、 近所の人しか…

みんなのまちの町中華

栄区の飲食店は、 寿司屋、そば屋、町中華の順で多く(当社感覚比)、 コロナ禍でも一軒もお店をたたむことなく、 たゆまぬサービスを提供し、しのぎをけずりあっています。さて、今日は「中華めんくい」をご紹介。仲の良いご夫婦(と、ときどき脇に犬ちゃん…

(番外編)富岡八幡宮の卯倍従にいってきた(金沢区)

栄区の隣区、金沢区は富岡八幡宮の行事をみてきました。栄区は横浜市の端部であることもあり、 その文化や伝統は鎌倉の影響を色濃く受けています。金沢区も同じ、それどころか称名寺や金沢文庫など、 鎌倉幕府直下なものがあったこともあり、 より鎌倉文化を…

栄消防団 資材確認

栄消防団も他の消防団と変わらず、 団員の高齢化や新規団員不足が問題になっています。 縁あって今年から消防団に入団しましたが、 なかなか面白そう。去年訓練見学しましたが、 やりがいや使命感はもとより、 純粋に、楽しい。 (というと怒られるかもだけ…

地産地消

栄区は鎌倉幕府の食を支えた歴史からも見られるように、 古くから農業も盛んに行われています。鎌倉野菜も一部つくっていますが、 「さかえの野菜」はまだまだ知名度を持てていません。とはいえ、仕出しお弁当屋さんはじめ、 地産地消に取り組んでいるお店は…

冬の終わり

本郷台駅前はサファイア化工のトップメーカー、 信光社さんにより12-1月はイルミネーション装飾されますが、 いよいよ昨日、その撤去がおこなわれました。きれいな姿はみなさんのSNSでもみてもらえますが、 その設置撤去はなかなか注目されませんか。どんな…

本郷台駅の節分

節分というと豆まいて〜というのは一昔まえ、 いまでは恵方巻きも市民権を得ただけでなく、 街の装飾にも!本郷台駅前も盛り上がりをみせてました。タイ料理屋トムヤムくんのサワディさん。 タイ料理屋さんが日本の文化に乗っている感じ、よきです。 節分大…

大使、誌面デビューを飾る

栄区の小菅ケ谷は春日神社の清掃活動、 オミヤクリーンに参加したのが栄区をより好きになったきっかけです。その活動が先週、タウンニュースに掲載されました。 https://www.townnews.co.jp/0112/2022/01/27/610109.html誌面は地区センターなどにて入手でき…