勝手に栄区大使

横浜市栄区の情報をどこよりも満載に、勝手に

お祭りが、あった

 

さる9月25日、地元小菅ケ谷は春日神社で例大祭が執り行われました。

 

昨年は遠巻きにただちょっと見るだけ、

今年は輪の中に参加しました。

 

 

みんなでおみこしを組み立てる。

子供の時に担いだことはあったけど、組み立てるのは初めて。

 

 

奉納太鼓演奏も行いました。

太鼓チーム『春日一番太鼓』にはいってから早1年弱。

去年聞くだけだった太鼓の演奏ができたこと、すごいうれしかった。

たぶん、人生史に残る感動でした。

 

 

おとな?になって円陣くむのも、すごく楽しい。

老若男女がこうやってひとつのものにとりくむのは、

地域というつながりの最も素敵なところかもしれません。

 

 

これは子供神輿。

自分が担いでいるときは写真撮る余裕なんてなく、

あと次の日肩と喉が痛かったし、なんならまだ肩は痛いけど、

なんていうか、良い痛さ。感動した。

おみこしは、痛い。けどそれ以上に、楽しい。

 

 

祭りって、楽しいんだな、って。

祭りがある、こういう町で、あり続けたい。

 

嫁子がいない身だけど、

将来にわたってこういう地域を守りたい。

そんな9月の思い出でした。