勝手に栄区大使

横浜市栄区の情報をどこよりも満載に、勝手に

お寿司屋さんから習う、魚のさばきかた

10月6日、人生で初めて魚をさばいた日。 魚が切り身で泳いでいるとは思ってなかったし、 ニジマスのハラワタなら抜いたことがあるけれど、 ちゃんと魚ってさばいたことがないな・・・って。 今度釣りに行くのに、釣ったところでどうするの? と思った矢先、…

まちのパン屋さん「ぷらさんぬ」

↑これは去年の暮れの写真。 さて、こどものころ、町にはパン屋さんがたくさんありました。 とはいえ、きっと私の子供のころでは、さらに大人の皆さんのころよりも少ないのかもしれませんが、 近所のパン屋さんも、ちょっと散歩していったパン屋さんも、どん…

まちのパン屋さん「ぷらさんぬ」

↑これは去年の暮れの写真。 さて、こどものころ、町にはパン屋さんがたくさんありました。 とはいえ、きっと私の子供のころでは、さらに大人の皆さんのころよりも少ないのかもしれませんが、 近所のパン屋さんも、ちょっと散歩していったパン屋さんも、どん…

出張!小田原ちょうちん祭

昨日、栄区春日神社の仲間たちと小田原ちょうちん祭に"出張"にいってきました。 つい先週はじめておみこしを担いだのに、 (まだ痛みも残っているのにw) もう今度はお外におみこしかつぎです! 春日神社は「江戸前流」なので、ガンガン揺らしてのおみこし…

お祭りが、あった

さる9月25日、地元小菅ケ谷は春日神社で例大祭が執り行われました。 昨年は遠巻きにただちょっと見るだけ、 今年は輪の中に参加しました。 みんなでおみこしを組み立てる。 子供の時に担いだことはあったけど、組み立てるのは初めて。 奉納太鼓演奏も行い…

スーツでも遊べる!

「プレイパーク」という取組をご存知でしょうか。ざっくりいうと、「みんなで色んなことして遊ぼう!」というイベント。 各地で創意工夫をこらしながら行われています。栄区では、桂山プレイパークが活発。 月1回程度の開催です。いつもはお昼ですが、8月…

あーすぷらざの企画展

あーすぷらざ関連は記事にするとなんかずるい気もして手出しにくいのですが…友だちのススメで「おもちゃでめぐる、世界の秘密」展にいってきたちなみに、撮影自由のことでたくさん撮ったでもこれ、企画の写真をアップロードしたらネタバレになるんじゃ…と及…

フードパントリーを見学

「社会福祉協議会」と聞いて馴染みのある方はいますでしょうか? 響きは非常にかたいですし、取り組みも真面目な団体です。先週の土曜日に開かれた『第三回フードパントリー』をご案内いただき、見学にいってきました。ざっくりいうと、 生活に困っている方…

夏祭り/おしらせ

栄区ではコロナ禍前は大小、実に20-30の夏祭りが行われていました。しかしコロナ禍のこの2年、ほとんど行われず…今年は各所で、さまざまな「3年ぶりの夏祭り」がおこなわれています。こちらは桂山公園のお祭りの様子。 お祭といえば飲食店!といえども今年…

栄区グルメ

栄区には、美味しいお店が多くあります。勝手に栄区大使は、主に栄区グルメ大使でもあり、こっそりinstagramをやっています。https://www.instagram.com/longtailangkoshiro/仕事の過渡期で更新が停滞していたアカウントをきれいにしっかり更新しましたので…

㊗新規開店

今月オープンした「専科」にきました! 公田交差点のすぐ近くという駅からのアクセスはいまいち オープンからしばらくはいつも満席。 先週飛び込みできたときも満席で入れず…予約しての入店です。 栄区にはモツを食べられるお店はなく、 また、焼鳥屋もない※…

新しい朝がきた

夏のはじまり、は病院いったり選挙いったり… 気が付いたら世間は夏休み。ぎりぎり、夏のはじめ(?)お久方ぶりです。 お仕事一段落し、これからあらためて栄区や近隣区のこと、 発信していきます。世間的にはコロナ感染拡大にともない、 中止や延期を発表し…

かつさと横浜1号店

栄いちばんまつりポスター掲載店!今日は、かつさと!実はかつさと、横浜にはこの栄区本郷台にしかないのです!愛知県発祥のこともあり、みそ味もおすすめなのだとか。とはいえ、おすすめはこちら、カツカレー。みそにあうカツだからか? さっくりというより…

よろい寿司 駅前店

栄いちばんまつりポスター掲載店紹介!本郷台駅前の多くのお店やクリニックに掲載をいただいています。一店目は、よろい寿司駅前店!以前も紹介いたしましたが、 本郷台駅前で最も大切なお店の一つです。お手頃なお値段で、本当に美味しいお寿司が召し上がれ…

アーティストになってみませんか?

おまつりのはなし!②栄いちばんまつりは染物と地域のコラボ!というわけで会場の装飾に鯉のぼりをたくさん飾ります!その数…500匹以上!!そしてこの鯉のぼり、手作りなんです!真っ白い鯉のぼりを自由に塗ったり染めたり!!みなさんも、アーティストになっ…

お祭りのはなし!

体よくいって、宣伝です!!!5/14に本郷台駅前でおまつりを行います!その名も【栄いちばんまつり】 春日神社の和太鼓クラブ、『春日一番太鼓』が、 染め物の団体『全国青年印染経営研究会』と一緒に、 地域と伝統をテーマにお祭りをおこないます!和太鼓演…

移動スーパーのはなし

小菅ケ谷は少年広場に毎週水曜日14:30-15:00で移動スーパーがきています。栄区社会福祉協議会と町内会が調整に調整を重ねての取り組みです。 先月に試験的におこなったときは50人もお客さんがきたとか!小菅ケ谷は大通りから一つ入った集落でもあり、 小山を…

栄区に夜がきた!

まん延防止等重点措置が解除された初日は粋活からスタートです飲食店にとっては待ちに待ったこの解除 あいにくの寒さ(ところによって雪も…!)により、 大船・本郷台は出鼻をくじかれたように人出は寂しさもありましたが…いっかいのサラリーマンにとっては…

けやきロードに夜がくる

本郷台駅前の2つ商店街のうち、 あーすぷらざ寄りの商店街は 「けやきロード商店街」といいますなぜ同じ駅前なのに2つの商店街が?これはマンション(団地)の管理者がことなり、 組織も異なるからです。ちなみに新しいマンションの一階のテナントもまた別…

パエリアの日!

ではなくスペインの日!本郷台駅徒歩1分、cafe &bar T'amoで今週土曜日3/19におおきなパエリアパンでおおきなパエリアがふるまわれます!見た目だけじゃない! つくるのは本物のシェフ! 日本人だけど…ちなみにパエリアが目玉ですが、 日本一美味しい生ハム…

少年広場

春日神社の麓、小菅ケ谷には「少年広場」があります。小菅ケ谷町内会ないしは小菅ケ谷連合町内会の方には地域の催しで馴染みのある広場、「空き地」といったほうが伝わりやすいここ。1月のどんど焼きもここでおこなわれました。さて、地域に関わりがないと…

「いい写真」に触れる

あーすぷらざで3/27まで、 星野道夫の写真展が開催されています。もう少し大きい美術館とかでも企画される星野道夫の写真があーすぷらざに来たのは、 コロナ禍による美術館への人出減少とかの影響なのかな? ともおもうと、コロナ禍が、悪いことばかりではな…

環状3号

ものごころついたころからずーっと工事している印象の環状3号線 特に港南区と栄区の境目、バス停でいうと野村港南台から小菅ケ谷橋のあたりは、車線を増やしたり、右折レーンつくったり、間に柵つくったり壊したり… お役所の予算取りか?とも揶揄されてきた…

ひなまつり!!!

栄区は鍛冶ケ谷にある本郷ふじやま公園、 3月14日までおひなさまが飾られています。立派なおひなさまがいくつも飾られていて、 男の子家庭に育った自分としてはとっても新鮮!そしてなにより歴史ある古民家の中に飾られていることでシックで素敵に感じられま…

栄区産の鎌倉名物

鎌倉名物はんなりいなりご存知の方も多いと思います。上品に甘辛く似たおあげに、 黒ごまがきいたごはん。いなりといっても棒長で、 一口大に切ってあります。正直、新幹線の中とかで売ってたらサイコーでは?ともおもうこの、はんなりいなり。鎌倉名物です…

商店街を元気にしたい!

ご存知でしょうか。 新大船商店街。こちらは栄区は上郷地区、犬山町にある商店街です。上郷地区には他にも庄戸商店街というのもあります。栄区の商店街というと駅前の商店街を思い浮かべませんか?そして駅前の商店街(駅前アーケード商店街、けやきロード商…

ちょっとした非日常感

栄区は防犯・防災の面では横浜市内で有数の安全、平和な街です。あまりに平和すぎて、点数稼ぎのおまわりさんがもっとも平和を乱しているのではないかとすら…笑さて、昨日、そんな平和な町に、ほんとうに些細な非日常がありました。こちら、駐禁車両じゃあり…

改装オープン!!

25,26日に、本郷台駅前のけやきロード商店街のお店2軒が改装を終え、久々の営業を開始しました!25日には、花屋の花うが営む、hanau cafe and gallery 26日には、よろい寿司が営む、粋活それぞれ開店初日におじゃましました。25日改装オープンのhanau cafe…

タッチーくんグッズ販売はじまる

本郷台駅前(?)のSAKAETAで今日25日より、 タッチーくんグッズの販売がはじまりました!!もとはスポーツセンター等でメインに販売されていましたが、 コロナや改装などが立て込む中で、 なかなか栄区で購入の機会がなく…タッチーくんファンは悲しくつらい年…

あしもとのちょっとしたこと

あしもとのこういう『ちょっとしたブサイクなコンクリート』みたことありませんか?実はこれ、タイルなどが剥がれて、 ちょっとだけ危険なところを突貫的に直した跡 なのです。そんなの見ればわかる? それはそうかもしれません。ただ、これがないまま道にち…