勝手に栄区大使

横浜市栄区の情報をどこよりも満載に、勝手に

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栄区唯一の

本郷台駅にみずほ銀行のATMが開設されました!ながらく横浜銀行とゆうちょ銀行しかなく、 メガバンクユーザーには厳しかった栄区にやっと!!駅の改札出てすぐという好立地 本郷台の利便性が向上されました。…あとは三井住友か三菱UFJのATMがくれば…!

とらや

栄区は公田町にある、焼鳥とらや 月一回の営業で、前日の午前中に予約開始ですが、 毎月大激戦!今月やっと、予約がとれました!!お店の方もみんな優しくて、 とっても素敵な日曜日になりました。次回は2/20営業! 前日はまた電話合戦が大変そうです…!

一番好きなホーム

の時間本郷台は横浜・東京に通勤する際は、 朝、大船駅に戻る形で行き、 東海道線や横須賀線などに乗り換え…というのが最速です。そのため、多くのサラリーマンは、 冬は日の出〜朝焼けをホームで迎えることもあり、 駅あかりに照らされたお仕事前の電車と、…

本郷台駅前商店街プレミアム付商品券

みんなはもう使い終わった?昨年の秋に本郷台駅前に行列つくって販売された商品券本郷台にこんなに行列ができることがあるんだ!って驚いてから早幾月いよいよ期限は今月末まで!!まん延防止措置が発令されていて、 なかなか飲食店では使いづらくなっている…

タッチーくん活躍す

栄区は比較的交通事故の少ない町ではありますが、 環状4号線では大きめな事故も毎年起き、 ときに命をなくす事故も起きます。また、都市部ではないという特性上、 飲食店と自宅の間の交通の便が悪く、 ついつい運転があるのに… という誘惑も少なくはない地…

いたち川をきれいに!

栄区のコミュニティシンボルのひとつ、 いたち川昨年のドラマ『消えた初恋』でもたくさんロケ地として使われ、 聖地の一つにもなりました。しかしつい数十年前は投棄されたゴミが多く、 決してキレイな川ではありませんでした。いまは15程度のボランティア団…

ばいぶる

栄区の行政のまちづくりはこの指針にのっとって行われています環境、文化、交通、教育、etc...各町ごとの課題は多くありますが、 栄区は横浜市以下のこの指針にのっとって行政がすすめており、 よくも、わるくも、これが栄区の指針。区民の声も反映されては…

栄区?の新ゆるきゃら誕生か

栄区にある駅は本郷台駅だけですが、 栄区民が乗り降りする駅は主に4つ。なかでもホームが栄区にまたがり、 笠間口を栄区にかまえる大船駅は住所こそ鎌倉市とて、 栄区の駅のひとつと言いたい、言えないけど言いたい。そんな大船駅のキャラクター投票選挙が…

寅さんの愛した…

栄区笠間は青木神社の麓にある町中華、 でぶそば松竹の撮影所からも近く、 寅さん(渥美清)の愛した名店の一つ。店内にはサインや当時のポスターも飾られ、ファンにとっては思い出の場所かもしれません。そんな、でぶそばも今年の秋にはお店じまいのこと。…

PCR無料検査室が栄区に

栄区上郷のマクドナルド脇にPCR無料検査室がオープンしました。神奈川県による事業で、県内に100数十箇所あるうちの1つです。こちらでは 「ワクチンを受けられないひと」 「12歳以下の子どもさん」 のみ対象ですが、 車でアクセスができ、不安を抱える人に…

栄区はどんど焼きのまち

お正月もおわり、 前年のお守りや今年の正月飾りは「どんど焼き(さいと焼き)」でお焚き上げします。栄区は小さな町内会単位で各所でこのどんど焼きを行うのが特徴です。この小さな単位でのどんど焼きは、 鎌倉の文化エリアの影響が強いようですが、 観光客…

栄区ロードレース

みなさん栄区ロードレースはどれだけ走りましたでしょうか。 期間中、参加者かどうかわかりませんが、ランナーが、多かった気がしますコロナ禍で交流とれないのは残念でしたが、 いつかまた皆さんと交流できる機会になるといいですね!ゴールの栄区役所でタ…

昨日の雪

昨日の記事が飛んでて何がまっしろかって記事がまっしろでびっくり昨日の雪で栄区もしっかり積雪 春日神社は正月の賑やかさをわすれ、 降り積もる雪とともにしんしんと。人のいない雪化粧の神社はとても神秘的! 寒いけれど見てもらいたい光景でした。年末に…

まっしろ

上郷の森

上郷森の家は指定管理団体に管理いただいております。栄区の最も魅力的な施設の一つです。横浜市民ですと割引を受けて宿泊できるほか、 研修室やその他施設は自然と調和して利用いただけ、政治家ごっこや、こんなはしゃいだりもできます。駅からのアクセスが…

洞窟ツアー

トラットリアペコレッラは今日から開店も、予約で満席元ミラノ公邸料理人のつくるイタリアンは絶品ながらも無予約ではありつけないジレンマ。はじめていったとき、 「あ、これが本物のpastaなんだ」 とおもったのはもう感動のほかなく。食いっぱぐれはしたけ…

営業日のご案内

謹賀新年 あけましておめでとうございます昨日はいいお酒が飲めましたか?おせちに飽きてきたら、 すぐ外食。… トラットリアペコレッラ 1/3〜 そば処かくら 1/4〜 よろい寿司本店 1/4〜 ラーメンフリーバーズ 1/6〜 トムヤムくん 1/4〜 BBQハウス忠 1/5〜 本…