勝手に栄区大使

横浜市栄区の情報をどこよりも満載に、勝手に

栄区はどんど焼きのまち

お正月もおわり、
前年のお守りや今年の正月飾りは「どんど焼き(さいと焼き)」でお焚き上げします。

栄区は小さな町内会単位で各所でこのどんど焼きを行うのが特徴です。

この小さな単位でのどんど焼きは、
鎌倉の文化エリアの影響が強いようですが、
観光客もきてくれてしまう鎌倉ではコロナ禍での中止も多く、
今年は栄区の方が多く実施していた印象です。

とはいえ西谷戸など中止のところも…

先々週今週のどんど焼きの様子を一部ご紹介!
来年のご参考にしてください!


小菅ケ谷町町内会
f:id:sakae_pr:20220117195247j:plain
マンションの裏の小さな公園で行われています。
御神酒が振る舞われて和気あいあいと。


桂山公園
f:id:sakae_pr:20220117195408j:plain
桂台のエリアで。
コロナ前はちょっとした出店のようなものもあったとか。


公田団地
f:id:sakae_pr:20220117195524j:plain
少年が走って受け取りにきてくれる高待遇
地域活動に若い人が参加しているのは雰囲気を明るくしてくれます


子の神神社
f:id:sakae_pr:20220117195629j:plain
港南区と境目の子の神神社では、
参拝客も行列なすほど盛況です!


富士見台
f:id:sakae_pr:20220117195835j:plain
こちらは紅白幕で飾られ、
他の町内会からきていた方も感心してました。
来年はトレンドになるかも。
f:id:sakae_pr:20220117195747j:plain
焼き芋が焼かれていたのがうらやましい!


小菅ケ谷第一町内会
f:id:sakae_pr:20220117195923j:plain
今年栄区で一番の大きさだったのでは?
春日神社のちかくの少年広場で行われます
f:id:sakae_pr:20220117195959j:plain
食べ物などが振る舞われないため、
かわりに「宝くじ」を実施!
町内住民が参加したくなる工夫つくりが面白いですね!


長尾台
f:id:sakae_pr:20220117200147j:plain
こどもたちが書き初めをお焚き上げしています
高く舞うと願いがより高く叶うとのこと!
f:id:sakae_pr:20220117200321j:plain
また、お団子(もち)を作ってきて一緒に焼き、
近所の人とお団子を交換するのがこの地区の特徴だとか!
焚き火で焼いたお団子は、その見た目もさることながら新食感で美味しかったです!
消防団の出動人員も多く、
『地域活動』を肌強く感じました


長沼八幡
f:id:sakae_pr:20220117200611j:plain
こちらは「毎年1月14日」と決めているため、珍しく平日開催のどんど焼き
消防団の1分団1班は最近新規入団者が少ないのが課題とか、、、
小さなどんど焼きですが、しっかり宮司さんがいらしています。


鹿島神社f:id:sakae_pr:20220117200840j:plain
こちらもコロナ以前にくらべ人手が減ったとはいえ大盛況!
お正月の焚き火の設備を再利用されています


青木神社
f:id:sakae_pr:20220117201000j:plain
規模で比べて一番人手があったかも!
宮司さんによりしゅくしゅくと、
地域のおっちゃんたちによりわいわいと、
伝統や日本文化を感じられる素敵な時間でした。


写真撮るばかりで一枚もうつれてないんだよなぁ…