勝手に栄区大使

横浜市栄区の情報をどこよりも満載に、勝手に

少年広場

春日神社の麓、小菅ケ谷には「少年広場」があります。

小菅ケ谷町内会ないしは小菅ケ谷連合町内会の方には地域の催しで馴染みのある広場、「空き地」といったほうが伝わりやすいここ。

1月のどんど焼きもここでおこなわれました。

f:id:sakae_pr:20220316235400j:plain

さて、地域に関わりがないと実は知らない方も多く、わたしもあまり知りませんでした。

掲示板に「少年広場にて」とあっても、なんのことやら?と。

それもそのはず、表通りからは見えにくい場所でした。

しかし先日、少年広場の目の前のお宅が建て直しか、なにかで取り壊され…

f:id:sakae_pr:20220316235548j:plain

表通りからもこんなに見やすく!

「あれあそこあんな広かった?」
と通ってたご近所さんが話されていました。

もちろん前の場所に新たにお宅が建てられるかもしれませんが、

来年のどんど焼きは、
またはコロナがあけたあとの色々な地域の活動は、
これで表からもよく見えるようになり、
「なんかやってる!楽しそう!」
と当日人が参加しやすい環境に。

ここでなにかやれたらいいなぁ〜と。

町内会の管理してるものなので、
こういうところを使えるように、
また気持ちよく使うには町内会の方の整備・清掃のために、
町内会、大事にしていきたいですよね、という話でした。